「辛い昨日→楽しい明日」にする避難所

管理人は、うつ、倒産、失恋、調停とそこそこに辛いことも経験しましたが、それでも今は何とか楽しく生きています。人は誰でもつらいことがある、そんなときに少しでも「明日を生きてみようかな」と思えてもらえるものをあなたに届けられたらと思います。

良い習慣の作り方

習慣を作ると、無理をしなくても、やる気がなくてもある程度はできるようになっちゃいます

「なんか、ついついやっちゃうんだよなー」

というレベルまでくれば立派な習慣ですね

良い習慣を作れば、それだけで人生は向上します

 

実際私は違う場所で文章を書いて、それが習慣化して、書くことが好きになって、こうやって新しい場所で活動を始めました!


それじゃあ、習慣の作り方を説明しますね

 

習慣は毎日の「小さな約束」から始まります

 

「小さな約束」は自分とする約束です

ルールは2つ

 

1、毎日行える簡単なものにすること(習慣になるまでは例外は作っちゃダメですよ)

例外を作ると、どんどんやらない理由を探しちゃいます

最初は本当に疲れていても

「なんか気分が乗らないから」
「今日くらい休んでも良いでしょ」

と、どんどん習慣から遠ざかってしまいます

 

なので、本当に些細なものでオッケーです!

歯磨きなら、「歯ブラシを口に入れる」で良いと思います

 

「5分磨く」とか「全ての歯を磨く」とかは悪くはないですが、最初の継続にたくさんのパワーが必要になります


2、自分がどうにかできる範囲で

これ、意外とやっちゃうんですよね

例えばマラソン

「毎日10分走る」

と約束をしたとします


とても良いとは思うのですが、大抵の人は、外かジムまで行きますよね?

外が台風だったり、インフルエンザになったらどうしますか?

 

まぁ、それでもやれないことはないですが、、、

健康の為にやってることで、不健康になったら本末転倒です

 

それではどうすれば良いか

例のマラソンだったら

「ランニングシューズを履いて一歩歩く」

というのはどうでしょうか?

 

これなら、雨でも玄関でできます

体調悪いなら、すぐ脱いで寝ましょう

ちょっとでも気が乗れば走ってくれば良いと思います

 

既にノルマは達成していますから、後はあなたの気の向くままですよ!


ここまで読んでくれてありがとうございます

読んでみてちょっとでも気が向いたなら、まずは「小さな約束」から始めませんか?

 

私の実践例はまた後日紹介させていただきたいと思います