「辛い昨日→楽しい明日」にする避難所

管理人は、うつ、倒産、失恋、調停とそこそこに辛いことも経験しましたが、それでも今は何とか楽しく生きています。人は誰でもつらいことがある、そんなときに少しでも「明日を生きてみようかな」と思えてもらえるものをあなたに届けられたらと思います。

物語大国日本

つくづく日本人は物語に囲まれた民族だと思います

まずは、本、テレビ、映画、携帯小説

小さい頃なら、お母さんが読んでくれた絵本に寝物語

ビジネスでもストーリー性が求められ

四字熟語やことわざにも物語がくっついています


映画や小説が、こだわりにこだわり抜いた壮大な建築や大型多色の絵画とするなら

 

童話やことわざは、シンプルな器や絵といえるのではないだろうか

 

シンプルゆえに、物凄い緻密で、粗削りの様に見えても、何度も何度も磨かれてきた珠玉のものなのではないだろうか

 

どちらが良いとか悪いとか比べるわけでなく

残っている童話やことわざと言うのは、名作と言われる作品と大差ない素晴らしいものだということに、気づいていないんじゃないだろうか

 

急にもったいなくなってきた