「辛い昨日→楽しい明日」にする避難所

管理人は、うつ、倒産、失恋、調停とそこそこに辛いことも経験しましたが、それでも今は何とか楽しく生きています。人は誰でもつらいことがある、そんなときに少しでも「明日を生きてみようかな」と思えてもらえるものをあなたに届けられたらと思います。

やる気が出ないあなたに、セルフアドバイス

やる気って、出ないときは本当に出ないものです。

 

好きな事ならーって言っても、ダメなときは中々ダメなわけで、、、

 

どうしたらいいんだーってなるじゃないですか!

 

という訳で、最近読んだブログに書いてあった方法が、とても面白かったので早速やってみると、こんな感じで記事がとりあえず書けたので(今管理人は体調がすこぶる悪いです)公開していこうかなと思います。

 

 

やる気はざっくり言えば気分の問題です。

もちろん、だからと言って簡単に制御できるわけではないですし、遺伝子や病気の場合もありますから、、、

しかし、このブログ読めるレベルの人であれば、気持ちを変えればやる気はある程度出ます。

 

 

という訳で、方法ですが、今あなたのやる気の出ない状況を、相談形式(質問形式に置き換えます)

私の場合は

 

「記事を更新したいけど、やる気が出ません。どうしたらいいですか?」

 

ってな、感じです。

 

他にも

「勉強が全く手につかないです」

「彼女に、(彼に)振り向いてもらいたいんだけど、何からすればいいかな?」

 

みたいな形にします。

 

紙に書いても良いですよ。

 

 

それで、一回気持ちをリセット(深呼吸とか目をつぶるとか)

 

そして、今度は作った質問を、後輩や部下、弟子、子供などから出た質問だと思って、アドバイスしてあげてください。

 

私の場合は

「記事を更新したいけど、やる気が出ません。どうしたらいいですか?」

 

A「今日書きたいとは思ってる?」

 

「はい」

 

A「なら、まずPCで記事のサイトを立ち上げよう」

 

「はい(立ち上げる)」

 

A「よし、じゃあネタを探そう。お気に入りのサイトでも本でも周りにないか?」

 

「サイト」

 

A「興味あるやつをタイトルにして、コピーじゃ」

 

「いぇす!」←今ここ

 

 

まぁ、ここまで即行動は難しいかもしれませんが、アドバイスをすると一つ一つの行動が具体化できます。そして、人間はアドバイスするのが大好きな生き物なので、さっきまで躓いていたのがウソのように、様々なアイデアが出てきます。

 

もちろん、これだけで解決できる万能な技ではないですが、セルフアドバイスを試してみてはいかがでしょう。

 

因みに、アドバイスをされるとモチベーションが下がるそうなので、セルフでとどめておく方が何かと効率的かもしれません。