「辛い昨日→楽しい明日」にする避難所

管理人は、うつ、倒産、失恋、調停とそこそこに辛いことも経験しましたが、それでも今は何とか楽しく生きています。人は誰でもつらいことがある、そんなときに少しでも「明日を生きてみようかな」と思えてもらえるものをあなたに届けられたらと思います。

心が軽くなる笑顔の魔法

張り付けた笑顔

 

人間は結構単純な生き物らしい

笑顔を作るだけで、頭は幸せと勘違いするらしい

実際、試してみて

「そんなことはない」

って、思った


実際作り笑いをしても、辛いことはどんどん出てくるし

幸せになんかちっとも感じない


社会復帰して、改めてこの事を思い出した

やってみたけど、あのときと変わらず

笑顔を作っても、あまり気分は変わらなかった


そんなとき、あることに気がついた

自分の作り笑いは、ちゃんと笑顔に見えるのかと

鏡で確認したら驚いた

私の作り笑いは、笑っていなかった

無表情だった


改めて、鏡の前で笑顔を作った

凄い大変だった

昔の写真だとあんなに簡単そうに笑っているのに

楽しくもないときに笑おうとするのは、こんなにも大変なのかと

頬はピクピク

歯はくいしばっている


でもやってみて、自分のゆがんだ顔を見ていたら、ちょっと楽しい気持ちになってきたかもしれない


それから何度かやっていると筋肉がついたのか、随分と簡単に笑えるようになった

そして、気持ちはもっと軽くなった


あなたの作り笑いは、ちゃんと笑っていますか

できてると思っているだけかもしれません

鏡を見て、確認しよう!