「辛い昨日→楽しい明日」にする避難所

管理人は、うつ、倒産、失恋、調停とそこそこに辛いことも経験しましたが、それでも今は何とか楽しく生きています。人は誰でもつらいことがある、そんなときに少しでも「明日を生きてみようかな」と思えてもらえるものをあなたに届けられたらと思います。

嫌な考えを減らす方法

生きているだけが精一杯の時

横になっていることが

うずくまっていることが

静かにしていることが

目を閉じていることが

そんなことが楽なら寝てしまおう


それで解決したなら、良かった
ちょっと疲れていただけだった


もし

もしも

嫌な思考がぐるぐる回るようなら

目を閉じても、ゆっくりしていても

好きな音楽を聴いていても

不安に押し潰されそうなら

歩いてもいい

走ってもいい

豆を摘まんで右から左に移動させるだけでもいい

体を動かして、頭の中で自分のやってることをつぶやこう

「右足、左足」

「摘まむ、運ぶ、はなす」

段々と嫌なことが考えられなくなる


嫌な思考は中々追い出せない

水に混じった絵の具のように


だから

新しいものを入れちゃおう

新しいものならなんでもいい


けど、頭の中だけじゃ中々押し出せないなら

体も使って追い出そう

そしたら、その内嫌なことを忘れている時間ができる

そして、体も頭も使ったから眠くなる

そしたらまた眠ればいい

きっと、またちゃんと立てる時が来る