「辛い昨日→楽しい明日」にする避難所

管理人は、うつ、倒産、失恋、調停とそこそこに辛いことも経験しましたが、それでも今は何とか楽しく生きています。人は誰でもつらいことがある、そんなときに少しでも「明日を生きてみようかな」と思えてもらえるものをあなたに届けられたらと思います。

悪いことリセット

誰だって不安に思います。
特に、孤独な時間は不安に押しつぶされそうになります。

 

「悩むんじゃない」
「ポジティブに考えろ」

 

とは言いますが、それじゃあ上手くいかないときもあるんですよ。
他人からすれば大したことない問題なのかもしれません。

さて、そんなひとりの時にぜひ試してほしいことがあります。

 

それは、紙に書くこと。
(紙に書くのもしんどい人は、もっと簡単な方法も下に書いておきます(■までスクロールしてください)

 

不安、不満、思い、何でもかんでも書き出してみましょう。
できれば、消せないボールペンやマジックで、広告の裏なんかがいいんじゃないでしょうか。

一言加えると、時間を決めるといいですね。
(私は5分か、最長10分にします)

そして、書いたものをくしゃくしゃにまとめて、ごみ箱に捨てましょう!

 

家族とかに見られそうな人は、パソコンのメモ帳に打ち込んで、ごみ箱、完全に消去しましょう。
究極はマンガ喫茶でやればまず見られることはないでしょう。

これ、話聞くだけだと大して効果ないと思われがちなんですが、かなり効果ありました!
実際ウツでおちているときは、何回かやって気持ちを整理していました。

まずは一行でも、きっと何かが変わる一歩になると思います。

 


さて、それもしんどい人には、こんなのはいかがでしょうか?

1、トイレに行く(個室)
2、トイレットペーパーを10センチくらい切って、見つめます
3、今のモヤモヤでも、嫌な自分でも、嫌いな世界でも、そこにうつします
(イメージを映しても、モヤモヤを移しても、嫌だった瞬間をを写しても、ピンとくる方法で構いません)
4、紙をトイレに流します

これなら、女性はトイレに行く度、男性でも1日何回かはトライできるのではないでしょうか?

もちろん、ささいな悩みにも効果がありますよ。


もし、試せそうなことがあれば、そこからちょっとでも進んでみませんか?